ウレタン塗膜防水とは?

皆さん、こんにちは!
奥村防水の川上です!

防水工事と言っても色んな施工の工事があります。今回はウレタン塗膜防水についてお話させて頂きます!

ウレタン塗膜防水とは、液体状のウレタン樹脂を何度も塗りつけて防水層を形成していく工法を指します。液体状の材料を使用する工法となりますので、複雑な形状をした箇所もつなぎ目のない防水層を形成することができます。

ウレタン塗膜防水の耐用年数は一般的に8〜10年前後とされています。ウレタン塗膜防水のメンテナンス、点検時に意識しておきたいポイントは

⚫︎トップコートのひび割れの有無
⚫︎防水層の亀裂、ひび割れの有無
⚫︎防水層の膨れ
⚫︎ドレン周辺の汚れ
⚫︎植物の育成状況

ウレタン塗膜防水には太陽光などから防水層を守るためのコーティング材(トップコート)が塗られています。このトップコートも経年による劣化を起こしますので、定期的にひび割れの有無のチェックをしておくようにしましょう。

またトップコートの劣化が起きると、下の防水層が露出します。トップコートの保護能力が落ちると、防水層にも直射日光などの影響が及びますので、亀裂やひび割れの有無は必ず確認してください。

トップコートのみの亀裂、ひび割れなら雨漏りを起こす心配はありませんが、同じ症状が防水層にまで及ぶと建物内部への雨水侵入を引き起こします。

その他、下地に水分が含まれていた場合は、防水層の膨れもみられるようになりますので注意が必要です。アスファルト防水と同様、ドレン周辺の汚れや植物の育成状況チェックも忘れないようにしましょう。

戸建て、ビル、マンション、アパート
雨漏り、防水、塗装、その他リフォーム関係
何かありましたら、お気軽にご相談下さい( ◠‿◠ )

※雨漏り調査は成果報酬で行なっております!
万が一、雨漏りが特定できない場合は料金は一切頂きません!
その他の見積も無料で行なっております( ^ω^ )

*******************************************
総合防水業 奥村防水

〒830-0038
福岡県久留米市西町917-4 永光ビル101

TEL: 0942-80-2293
FAX: 0942-80-4366
MAIL: bousuiokumura0401@gmail.com
URL: https://okumurabousui.com
*******************************************

タイトルとURLをコピーしました