皆さん、こんにちは!
奥村防水の川上です!
結露を放置するとどんな影響がおこるのか?
カビやダニの発生
カビが発生しやすい条件は、温度、湿度、栄養が密接に関係しています!
温度
5〜35℃前後の条件下で生育すると言われていますが、20〜30℃の温度帯がカビにとって最も繁殖しやすい条件と言われています。
湿度
カビは湿度を好み、60%を超えたあたりから繁殖に適した湿度となります。
栄養
カビは様々なものを栄養としますが、ホコリなども栄養源となります。
そして、ダニはカビを栄養源として繁殖するので、カビが発生することでダニの発生率も高くなってしまうのです。またカビやダニの発生はアレルギー疾患などにつながる可能性があるので、結露をそのまま放置しておくことは、見た目だけではなく、健康面からも良くはありません。
また、結露は家具や壁を腐らせてしまう点にも注意が必要です。夏の結露は知らず知らずのうちに壁や床下を、腐らせてしまう他、冬に窓ガラスから窓枠に滴り落ちる結露は、窓そのものの劣化を早めてしまいかねません。
結露による建材への被害は、建物自体の劣化につながるため、地震や台風などの災害時の危険性を高めてしまう可能性もあります。
したがって結露が及ぼす悪影響を考慮すると、夏型、冬型問わず結露対策を講じることの重要性について、ご理解いただけたのではないでしょうか。
雨漏りで訪問をさせて頂いたところ、実は結露が原因だったこともあります。
ですので弊社では結露対策も行えるようにしております!!
戸建て、ビル、マンション、アパート
雨漏り、防水、塗装、その他リフォーム関係
何かありましたら、お気軽にご相談下さい( ◠‿◠ )
※雨漏り調査は成果報酬で行なっております!
万が一、雨漏りが特定できない場合は料金は一切頂きません!
その他の見積も無料で行なっております( ^ω^ )
*******************************************
総合防水業 奥村防水
〒830-0038
福岡県久留米市西町917-4 永光ビル101
TEL: 0942-80-2293
FAX: 0942-80-4366
MAIL: bousuiokumura0401@gmail.com
URL: https://okumurabousui.com
*******************************************