シート防水とは?

皆さん、こんにちは!
奥村防水の川上です!

防水工事と言っても色んな施工の工事があります。今回はシート防水についてお話させて頂きます!

シート防水とは文字どおり防水性に優れたシートを敷設する施工法を指します。シート防水で使用されるシートには塩ビ製とゴム製があり、塩ビシートで厚みが1.5㎜~2.5㎜ほど、ゴムシートであれば、1.2㎜~2.0㎜程度のものを用いるのが一般的です。

ひと昔前は工期が短い、かつ低価格が魅力的なゴムシート防水が主流でした。しかし、ゴムシートは塩ビシートと比較すると防水層が薄いため、落下物などによる衝撃や鳥獣のいたずらによって破られやすいというデメリットがあります。

このことから現在はゴムシートよりも耐候性などに優れる塩ビシート防水が主流になっています。シート防水の耐用年数は10~15年と言われています。シート防水のメンテナンスや点検時にチェックしておきたいポイントは

●シートの膨れ
●シートの破れ
●シート結合部などの剥がれ
●シートの浮き
●水溜りの有無
●ドレン周辺の汚れ
●植物の生育状況

シートの膨れは防水層の下に入り込んだ水分が気化、水蒸気になり体積が増えることで引き起こされます。

また、前述のようにシート防水で使用するシートは厚手の塩ビシートでも1.5㎜~2.5㎜の厚さしかありません。そのため、シートの破れに関しては細かくチェックしておくようにしましょう。

その他シート防水特有の不具合として起こりうるのが、シート結合部などの剥がれです。シート防水はシートを何枚も貼り合わせるという特性上、多くの結合部や端部が存在します。

この結合部などに剥がれが起きると、当然雨水が侵入しますから、防水性や耐用年数に悪影響を及ぼすことになります。

そのため、シート結合部のチェックも欠かさず行うようにしていきましょう。晴れた日に水溜りができているといった現象は、シートの浮きなどが考えられます。シートは強風などによってめくれが発生する可能性もありますので注意が必要になります。

戸建て、ビル、マンション、アパート
雨漏り、防水、塗装、その他リフォーム関係
何かありましたら、お気軽にご相談下さい( ◠‿◠ )

※雨漏り調査は成果報酬で行なっております!
万が一、雨漏りが特定できない場合は料金は一切頂きません!
その他の見積も無料で行なっております( ^ω^ )

*******************************************
総合防水業 奥村防水

〒830-0038
福岡県久留米市西町917-4 永光ビル101

TEL: 0942-80-2293
FAX: 0942-80-4366
MAIL: bousuiokumura0401@gmail.com
URL: https://okumurabousui.com
*******************************************

タイトルとURLをコピーしました